ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

ポケットパークのワークショップ

2013-08-25 | お知らせ

8月24日に、JR岡崎駅近くにできるポケットパーク6箇所のうちの2箇所のワークショップをしました。中日新聞の西三河版に掲載されました。
小さな広場ですが、地域の方々のいこいの場、子どもたちの思い出になる場所になるようにしたいと、市役所の方々と願いをこめて企画したものです。
設計は市役所職員です。直接、市民の声を聴いて、ポケットパークを設計します。市役所は、より地域の方々に愛されるような場にしたいと思っています。市民も要望を言うだけではなく、その後の管理は自分たちでする覚悟です。
本当の意味での協働がここにありました。要望や実現可能性を言い合う、一方的な場ではなく、お互いの想いを伝え合う場となっていました。みなさん、終始、笑顔でした。
ワークショップの最後には、設計する2人の職員に、市民から激励が!
設計ができたら、市民のみなさんと、また、ワークショップをします。
出来上がった後も楽しみなポケットパークになること、請け合いです。

20130825-202055.jpg


 
更新情報

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370