ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

被災地支援のお手伝いをしました。

2013-07-09 | お知らせ

6月30日(日)に仙台で行われた、ソフトバンク(株)主催の被災地支援事業「TOMODACHIプロジェクト in summer」の事前研修会のお手伝いをしました。

ソフトバンクさんが昨年から始めたこのプロジェクト、被災地の高校生を孫社長の母校、カリフォルニア大バークレー校で3週間滞在し、まちづくり提案を市長にします。その後、3日間かけて、自分の町に帰って何をするかを考えます。

町に帰ってからは、ソフトバンクの社員さんがメンターとなり、高校生による被災地のまちづくりを支援します。

こんな素敵なプロジェクトの事前研修会、参加する高校生や保護者のかたに問題意識を明確にして旅立ってもらおう!という研修会でした。

地域の課題・問題をリストアップし、自分ごととしてバークレーの町を見てきてもらうという大切なミッションを負ったお手伝いでした。

盛岡、郡山の3か所が同時に同じ課題にむけてすすみました。ワールドカフェ方式で進行し、大切なハーベストでは、高校生が自ら自分達がだした課題を整理しました。

その様子が「河北新報」さんに掲載されました。

ご覧くださいませ。

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2013/07/20130701t15013.htm

 

 

 


 
更新情報

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370