ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

名古屋市緑区ホームニュースに掲載されました。

2013-09-30 | お知らせ

2013年5月28日(土)付けの緑区ホームサービスに掲載されました。

緑区鳴海学区で行われた避難訓練の後に、このごろいろいろなところでファシリテートさせていただいているHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。学区の区政協力委員さん、地元の消防団のみなさんが約80人参加してくださいました。

そのときの様子が掲載されました。

このときも「HUGで多様性センスを磨く!」として多様性に着目したHUGとしました。

2時間という短時間でしたが、消防団の方々も多くご参加だったことから、テキパキと、でも女性や高齢者、障がいのある方々への配慮も忘れずにみごと!避難所を使いこなしてくださいました。

終わった後は、炊き出しのカレーライスをみなさんといただきました。女性会の方々の手慣れた手さばき&片づけ!さすがでした。

女性会の方々は、月に1度、高齢者を招いて食事会を開催していらっしゃるとのこと。どうりで大人数の食事なのに、テキパキと無駄のない動きでした。

図1

 

 


 
更新情報

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370