ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

プレイバックシアター初体験!

2024-10-16 | ブログ

先日、プレイバックシアターのイベントに行ってきました。
前々から気になっていた「プレイバックシアター」
初めて観ました。

プレイバック・シアターは、
脚本のない即興劇で、参加者の中から語り手を募り、その体験を語ることで、分かち合いを重視した手法です。ステージのつくりやコンダクターのあり方、アクターの居方など、自由に表現するための枠組み「リチュアル」が設けられています。
 ↑とAIくんが教えてくれました。

ジョナサン・フォックスという人がアメリカで、コミュニティの中で人と人がかあり合う場を作ることを目的として考案されました。
http://playbacktheatre.jp/aboutus/

演劇のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

上のサイトでは、即興劇には、サイコドラマ(1889~1974)、プレイバックシアター(1943~)、被抑圧者の演劇(1931~)と3種類あるそうです。
この中で、一番古くからあるのは、被抑圧者の演劇とのこと。

ファシリテーションの勉強を始めたころ、NGOのたまご(略称Nたま)という名古屋NGOセンターが開催しているセミナーを受講しました。
https://nangoc.org/ntama/
そのときに、池住義憲さんの講義を受けました。
インプロの回があり、目の前で生身の人間が演じる迫力を感じました。
(そのときの演技で、今でも記憶に残っているものがあります。きっとそういう場面があるのだろうなぁと胸に迫ってきました。)

そのときに教えてもらったのが、
パウロ・フレイレ(ブラジルの社会教育家で、識字教育を行った人『被抑圧者の教育』)

パウロ・フレイレの親友、アウグスト・ボアール(被抑圧者の演劇を生み出した人『被抑圧者の演劇』という著書もあります)
でした。

被抑圧者の教育学―新訳

きっと、私が受講したのは、被抑圧者の演劇だったんだなぁと上の本を読んで思いました。
社会というよりも、自分の置かれている立場を演劇を見ることで俯瞰できるようになります。
そうなると、自分はどのようにしたらいいのか?を即興劇でやってみる。成功するにはどうする?をシミュレーションしていく。というものでした。
その時の例話も体験に基づく強烈な印象です。

インプロもFAJ(日本ファシリテーション協会)の定例会で初体験し、名古屋でのクラスに参加して、楽しく体験しました。
インプロも、テーマによってはメタ認知ができる、自分のふるまい方を変える事ができそう!
と思いました。

プレイバックシアター初体験
前置きが長くなってしまいましたが…

演じるには、チーム感がとても大切だと感じました。
そこで即興で奏でられる音楽(ミュージシャンという役割があります)も、演劇するメンバーも即興ですので、一体感が重要!

私はテラー(話題提供者)で参加しました。
コンダクターさんにインタビューされて、自分の経験(ストーリー)を話すという役割です。
会場から募ります。

あまり、感情的なストーリーではなかったのですが、目の前で演じてくださって…
涙が止まらない状態に!

Nたまのときのことを思い出しました。

この壁の奥に、もっと素敵な舞台やお店が!
お天気と自然に囲まれて気分爽快!でした。

一体感がつながりを育むのかも

これでコミュニティの中のつながりが、どうやってできていくのか?はもう少し時間と経験が必要だと思うのです。
でも、対話の場になる!し、テラーも演じるアクターもみんなみんながオープンマインドになって、一体感が出る!というのは体感しました。

新たな、対話の方法なのかもしれません。
コミュニティの中にソーシャル・キャピタルが生まれて育っていくような気もしました。
(そのコミュニティの中で一体感ができて、広まっていくと!)

今後、探究してみたいと思いました。

プレイバックシアターのイベントに誘ってくださった友人、イベントに関わったみなさまにも、感謝です。

*子豚の丸焼き(これも初体験)をいただきました。朝6時から6時間もずっと焼いていてくださったそうです。
 命に感謝!

テラーの方の質問力(コーチングの世界かも)と会場に遊びに来た方の言語化力のレベルの高さに感動!
見習いたいと思いました。

コーチングイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」


 
更新情報
月別アーカイブ

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370