ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

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オンラインでリフレーミングのワークショップしました

2024-11-25 | ブログ

11月20日の夜、90分間!オンラインでワークショップをしました。

ひさしぶりのオンラインでのワークショップのファシリテータ―!
FAJ(日本ファシリテーション協会)として、行いました。
https://www.faj.or.jp/

FAJの定例会(勉強会)は、通常は月に1回、土曜日の午後に行っています。

コロナ禍では、オンラインのみ!で毎月1回+αで行っていました。
オンラインは会場まで移動しなくてOK!
(ごはん食べながらでも(笑)OK)
会場に行くには、遠いよね。交通費もかかるし…という会員もいるので、
サクッと参加できる、短時間の定例会をしてみました。

全4回、担当は各回で異なります。
普段、研修やワークショップでファシリテーターをしているメンバーが担当します。

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お題をリフレーミングにしたのは…

どんなことをテーマにしようか?を考えたときに、
FAJができて、しばらくは、基本的なスキルをやってみよう!深めてみよう!でした。
が、20年も経つと「基本的なことはも、できるよね」を前提にしてしまうので(新しい会員もいるのに)
最新の手法、とがった方法などになりがち。
やはり、基礎はいつでも、いつまでも大切!と思いました。

そこで、大学での講義の教科書にしている拙著の中で、大学生の印象に残っているベスト3のワークの中から、リフレーミングを選びました。

https://x.gd/V2OLm

・・・そういえば、このごろ、FAJではお目にかからないワード・・・

参加者の中のふりかえりで、「リフレーミング?リフレクションか?と思った」というコメントがありました。
もう、ズバリ!です(笑)
しめしめ。
とっても、うれしいコメントいいただきました~

平日の夜の学びは…

予想以上の(20人近く)方が集まってくださって、
平日の夜なら参加できるというニーズに対応できたのかな?と思いました。

お仕事でお疲れの中、早めに帰宅して、またはリモートワークが終わって…
ちょっと学ぼうかな(気分転換に?)と思ってくださったのかな?と思いました。

わが身をふりかえると、平日の夜のオンラインイベントには気軽に参加してました。
この1年、オンラインイベントが増えたような気がします。
コロナ禍で、人々の行動が変わった!と感じますが、学び方も変わったのかもしれません。

余談ですが…
コロナ禍でオンラインでのイベントが開催されるようになり、
行動が解放されるようになったら、1時は対面のイベントや学ぶ場がどど~っと開催されるようになりました。
その際、オンラインという手軽に参加できる場は、コロナ禍の時よりも減ったような気がします。
そして、落ち着いてくると、オンラインの便利さも再認識されて増えてきたようなきがします。

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ワークショップの内容は…

教科書どおり(笑)
学生用のスライドを大人バージョンにしました。
レクチャー・ワーク・ふりかえりを2セット

2つめのワークを大人バージョンに変えて行いました。

学生には、自分の短所を長所にリフレーミングするのですが、
大人には、落ち込んだり、悲しかったりしたことをリフレーミングしてもらいました。
(大人は、理不尽なことがたくさん、ありますもんね)

参加したみなさん、リフレーミングするスキルがしっかりとしていて、楽しんでくださったようです。

一安心。

やってみて…(私のふりかえり)

平日の夜の勉強会も気軽に参加できていいな
それには、短時間が大事(そう思うと大学の90分授業ってコンパクト!)
基礎的なコミュニケーション、ファシリテーションスキルは、やっぱり必要!
(いろいろなスキルは、基礎から発展したもの)
定期的に基礎的なスキルを学ぶ、おさらいすることって、新鮮!

でした。

これからも、やってみようと思いました。
機会があれば、ご参加くださいませ~

 

デザイン思考ってなんだろう?

2024-11-16 | ブログ

先日のFAJ(日本ファシリテーション協会)中部の定例会で「インクルーシブデザイン」というのを体験しました。

インクルーシブ=「包み込む」「包括的」という意味の言葉で、社会や組織において、あらゆる人々を平等に受け入れ、参加を促進する状態や取り組みを指します。
と、AIが教えてくれました。

あらゆる人々を平等に、参加を促進する

ということで、障害のある方々が企業さんと新しい商品を開発している、その模擬体験をしました。

ポイントは、課題解決(福祉的)ではなく、イノベーション。みんながハッピーになるために!を考えます。

進め方は

デザイン思考というプロセスで進めました。

図
https://u-site.jp/lecture/design-process-3
 

上の図の「共感する」を傷害のある方と一緒にまちあるきをして、共感マップにプロットしていきました。
「定義する」その中で、どのポイントに絞って考えるか?を決め、言葉にしていきます。
「考える」「アイデア創造」では、どんな商品があるとみんながハッピーになれるか?アイデアを出します。
「プロトタイプをつくる」では、1分間CMで表現
「評価する」は、みなさんからのフィードバック

こんな感じで進めました。

みんながハッピーになる!ためのアイデア出しなので、考えている私たちもHAPPYになりました。

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気づいたことは

(1)障害者の方が不便!と思うことは、健常者も不便なんだけど、我慢しているんだなぁということ
    例えば…
    視覚障害者が、iPhoneと白杖でまちを歩くのですが、まずは、どっちに行けば?は、
    知らない土地に行ったときに、(特に高層ビルの間とか)GPSの矢印がくるくる回ってしまい、どの方向へ向かえばいいのか?分からないこと、あります。

     方向音痴には、とっても共感できます!

(2)福祉の視点ではなく、新しい商品を開発する(イノベーション)は楽しい!
    世の中に数多ある問題解決的なアプローチって、もしかしたら、福祉的な視点なのかも。
    もっと、いろいろな制約から自由になって思考の翼を広げる!
    それって楽しいんだ!を実感しました。

今まで、デザイン思考ってよく耳にしたけれど、初体験!
いろいろな場面、コトに使えそうです。

どんな場面でつかうと、どうなる?を妄想して、tryしてみようと思います。

 

 

東京ちょっとだけ、散歩

2024-10-28 | ブログ

先日、東京に日帰りしてきました。
夕方からの予定を楽しみに行ったのですが、せっかく行くなら、まちあるきしよう!

さて、10時過ぎから17時前までの時間、どうやって過ごす?
で、まずは、「竹久夢二美術館」そして、どこかでお昼をいただいて、「東京国立博物館」へそこから夕方の目的地へ行くことにしました。

大正ロマンに浸る!

竹久夢二といえば、大正ロマンの代表!
物憂げな女性と、大正ロマンの装い。ですよね!

大正ロマンに浸るべく、文京区弥生町まで地下鉄を乗り換えてGO!
https://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

併設の弥生美術館でのマンガ家上条淳士展を経由して、竹久夢二に会いに行きました。

大正ロマンの代名詞、竹久夢二とその作品について教えてください。 - 岐阜・愛知(名古屋)・三重・滋賀の骨董品・美術品の高価買取ならゴトー・マン

【竹久夢二生誕140年×読売新聞創刊150周年】竹久夢二と読売新聞 ~記者・夢二の仕事とそれから~というテーマ展示でした。
竹久夢二は読売新聞社で働いていたそうで、新聞の挿絵(のような、イラスト)を描いていたようです。
ものうげな女性ではなく、風景や人物を線で描いているものが多かったのです。
これが、(竹久夢二のイメージとは異なりますが)絵葉書にしたいような、とても見やすいものでした。

読売新聞社退社後に、あの!絵を描いたようです。

作家さんの歴史を見るのは、とても興味深いです。
時代の出来事、そのときの作家さんの育った環境が影響して、こういう作品になった、という事を想像するのも楽しみの一つです。

その後、同じ敷地にある「夢二カフェ 港や」さんでお昼をいただいて、大正ロマンを満喫しました。

港やさんの店内。
落ち着いた雰囲気でした。

根津神社へ

夢二美術館から、ちょっと寄り道をして、根津神社へ!
根津神社は、スサノオの命が祀られていて、とても由緒のある神社でした。
https://nedujinja.or.jp/about/

パワースポットです!
根津神社も勇壮で、とても気持ちが良くなりました。

が!

摂社の乙女稲荷神社が鳥居の色鮮やかで、伏見稲荷のようでした。

なんとなく、お寺の雰囲気も残っていました。
やはり、明治政府の神仏分離令のときに根津権現から根津神社にしたとのことでした。

ここで、気分はスッキリ!地元にいるときの、モヤモヤしたわだかまりが消えていったような気持でした。
パワーをいただきました。

そして、まちあるきをしながら…
博物館へ向かっていくと、途中に、とても立派なお寺がありました。

護国院というお寺で、境内には能楽堂がありました。
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/gokokuin/

本堂に入って、御朱印をいただきつつ…
これまた、見事な龍の日本画が飾られていました。
お寺の方に教えていただいたのは、この龍の絵については作者はご存知ないとのことでした。
ただ、近くに東京芸術大学があるので、そこからいただいたのでは?とのことでした。
確かに、東京芸大といえば、日本画でも有名な方々を排出しています。
院展にいくと、この大学出身の方が多かった。

ガラスがはめられていたので、反射していまいましたが、見事な龍の日本画でした。

東京国立博物館へ

博物館というと、混んでいないイメージでしたが、チケット購入からズラッと並ぶという…
並んでいるのも、外国からの観光客もざっと見たところ、3割くらいいて…
さすが、東京!
と思いました。

時間はたっぷりあったはずなのですが…
根津神社や護国院に寄り道したので、2時間弱しか居られません。

メインの本館のみ、でも、堪能しました。

日本美術の流れをじっくりと!
このとき、英語だけでなくフランス語でもガイドする声が聞こえてきました。
これは、ツアーガイドさんが解説している声。
そして、韓国語や中国語は2人組が多いようでした。

お茶の道具辺りの展示については、外国観光客、これはこんな時に使うんですよ~と言いたかった!
(もう、ただの世話焼きおばちゃんです)
お茶の道具で、「みずさし」と言われても、どんな風に使うのか?が分からないのでは?
お茶をたてるときの道具の並びを展示すると、何に使う道具なのか?が分かってもらえるのでは?と思ったのでした。
(言い訳みたいですが…)

欠けてない縄文土器の大きさと迫力に感動したり
(小学校の教科書では、こんなに迫力があって、作った人の気持ちが伝わってくるものだと思っていませんでした)
数百年経っても、着物の柄や刺繍が色褪せずに、デザインも!今に在ることの素晴らしさに浸って…

この階段!豪華でした。名古屋市役所を思い出しました。

もう、先人の手仕事のパワーに圧倒され、力をたっぷりといただいたのでした。

まちあるきは、何度行っても新しい発見があり、気持ちもリフレッシュできる!
そして、意識していないのに、たっぷりとウォーキングできる!
ある程度の間隔で、まちあるきしないと!と思いました。

たくさん歩きました。

 

 

 

 

 

 

プレイバックシアター初体験!

2024-10-16 | ブログ

先日、プレイバックシアターのイベントに行ってきました。
前々から気になっていた「プレイバックシアター」
初めて観ました。

プレイバック・シアターは、
脚本のない即興劇で、参加者の中から語り手を募り、その体験を語ることで、分かち合いを重視した手法です。ステージのつくりやコンダクターのあり方、アクターの居方など、自由に表現するための枠組み「リチュアル」が設けられています。
 ↑とAIくんが教えてくれました。

ジョナサン・フォックスという人がアメリカで、コミュニティの中で人と人がかあり合う場を作ることを目的として考案されました。
http://playbacktheatre.jp/aboutus/

演劇のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

上のサイトでは、即興劇には、サイコドラマ(1889~1974)、プレイバックシアター(1943~)、被抑圧者の演劇(1931~)と3種類あるそうです。
この中で、一番古くからあるのは、被抑圧者の演劇とのこと。

ファシリテーションの勉強を始めたころ、NGOのたまご(略称Nたま)という名古屋NGOセンターが開催しているセミナーを受講しました。
https://nangoc.org/ntama/
そのときに、池住義憲さんの講義を受けました。
インプロの回があり、目の前で生身の人間が演じる迫力を感じました。
(そのときの演技で、今でも記憶に残っているものがあります。きっとそういう場面があるのだろうなぁと胸に迫ってきました。)

そのときに教えてもらったのが、
パウロ・フレイレ(ブラジルの社会教育家で、識字教育を行った人『被抑圧者の教育』)

パウロ・フレイレの親友、アウグスト・ボアール(被抑圧者の演劇を生み出した人『被抑圧者の演劇』という著書もあります)
でした。

被抑圧者の教育学―新訳

きっと、私が受講したのは、被抑圧者の演劇だったんだなぁと上の本を読んで思いました。
社会というよりも、自分の置かれている立場を演劇を見ることで俯瞰できるようになります。
そうなると、自分はどのようにしたらいいのか?を即興劇でやってみる。成功するにはどうする?をシミュレーションしていく。というものでした。
その時の例話も体験に基づく強烈な印象です。

インプロもFAJ(日本ファシリテーション協会)の定例会で初体験し、名古屋でのクラスに参加して、楽しく体験しました。
インプロも、テーマによってはメタ認知ができる、自分のふるまい方を変える事ができそう!
と思いました。

プレイバックシアター初体験
前置きが長くなってしまいましたが…

演じるには、チーム感がとても大切だと感じました。
そこで即興で奏でられる音楽(ミュージシャンという役割があります)も、演劇するメンバーも即興ですので、一体感が重要!

私はテラー(話題提供者)で参加しました。
コンダクターさんにインタビューされて、自分の経験(ストーリー)を話すという役割です。
会場から募ります。

あまり、感情的なストーリーではなかったのですが、目の前で演じてくださって…
涙が止まらない状態に!

Nたまのときのことを思い出しました。

この壁の奥に、もっと素敵な舞台やお店が!
お天気と自然に囲まれて気分爽快!でした。

一体感がつながりを育むのかも

これでコミュニティの中のつながりが、どうやってできていくのか?はもう少し時間と経験が必要だと思うのです。
でも、対話の場になる!し、テラーも演じるアクターもみんなみんながオープンマインドになって、一体感が出る!というのは体感しました。

新たな、対話の方法なのかもしれません。
コミュニティの中にソーシャル・キャピタルが生まれて育っていくような気もしました。
(そのコミュニティの中で一体感ができて、広まっていくと!)

今後、探究してみたいと思いました。

プレイバックシアターのイベントに誘ってくださった友人、イベントに関わったみなさまにも、感謝です。

*子豚の丸焼き(これも初体験)をいただきました。朝6時から6時間もずっと焼いていてくださったそうです。
 命に感謝!

テラーの方の質問力(コーチングの世界かも)と会場に遊びに来た方の言語化力のレベルの高さに感動!
見習いたいと思いました。

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言語化する力って大切

2024-10-01 | ブログ

9月19日(木)に、未来茶輪を開催しました。
未来茶輪は、毎月1回、まちづくりの活動をしている方をお招きして、お話を聞き、対話するという会です。
(もう、10年を超えました!)
この日のゲストは、中学生が気軽にできる進路相談室を始めた方でした。

通信制の高校で先生をしていて、今の子ども達に必要なことは何だろう?と考えて、この活動を始められたそうです。
人生をあきらめないで、進路はいろいろあるんだということを伝えたくて…とのことでした。
そして、この活動を深く考えていくと、どうやら「国語力」の不足ということにたどり着いたそうです。

国語力って?

国語力って何だろう?と調べてみると…
文部科学省のHPにありました。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/04020301/003.htm
(1)国語力のとらえ方について
   審議会では,以下に示すように,「これからの時代に求められる国語力」を大きく二つの領域に分けてとらえることとした。
   ただし,ここでの目的は,国語力一般の「全体像」を詳細に描くことではなく,飽くまでも「これからの時代に求められる国語力」として,何が必要な能力なのかを明確にすることである。したがって,以下に示すものは,「これからの時代に求められる国語力の構造」を模式的に表したものである。

   1    考える力,感じる力,想像する力,表す力から成る,言語を中心とした情報を処理・操作する領域

   2    考える力や,表す力などを支え,その基盤となる「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域

   1は国語力の中核であり,言語を中心とした情報を「処理・操作する能力」としての「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」の統合体として,とらえることができるものである。2は,「1の諸能力」の基盤となる国語の知識等の領域である。
   この二つの領域は,相互に影響し合いながら,各人の国語力を構成しており,生涯にわたって発展していくものと考えられる。
   なお,読書は,1の「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」のいずれにも関連しており,2の国語の知識等の領域とも密接に関連している。国語力を高める上で,読書が極めて重要であることは,この点からも明らかである。

とのことでした。
ちょっと長い引用で、申し訳ないです。

勝手な要約をすると、国語力とは、
考える、感じる、想像する、表す(表すについては、アートで!という場合もあるかもですが、ここは、国語力なので、言葉を使って、言い表すということで)の力であって、
言根本に語化力!なのでは?と思いました。

気になっていた「言語化力」

大学で、コミュニケーションと名の付く講座を持たせていただいております。
ここで、毎回、ワークや授業の後で、「ふりかえりシート」を書いてもらいます。

そこで、気になるのが「言語化」です。
「どんな気持ちでしたか?」と問いかけると「楽しかった」「おもしろかった」の一言で終わってしまう学生さんがいます。
2行以上、書くことを伝えているのですが、何を書いたらいいのか?分からないようです。

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そして「言語化ってどうやるの?」と聞かれ、なんと言ったらいいのか?答えを探していました。

未来茶輪での問題提起もあり、少し違う視点で答えを探してみたところ!
「あ!これだ~」と思える答えに巡り合うことができました!!

YouTubeで、少年院の先生をしている方らしいのですが、とっても簡単で分かりやすい、やりやすい方法を提示してくれていました。
https://youtu.be/lRmm66a-Ozw?si=vk2h863OAjzP7kNP

こんな方法でトライ!

それは…
先生:どんな気持ちだった?
子ども:おもしろかった
先生:何がおもしろいと思ったの?
子ども:〇〇がおもしろかった
先生:〇〇の何を面白いと思ったの?

と聞いていくのです。

おもしろいと思った原因と、その理由がしっかりと言語化できていたのです!

早速、後期の授業の振り返りシートに、そのステップを書いておき、伝えました。
すると、多くの学生さんが2行をさくっとクリアして、書いてくれました!

効果抜群!すごいテクニックです!

しばらくは、この方法で進めてみようと思います。
様子をみて、ブラッシュアップの方法も検討していこうと思いました。

言葉がコミュニケーションを促進します。
なので、ファシリテーターは、言葉を大切にします。
自分も言語化のスキルをブラッシュアップしていこうと思いました。

 


 


 
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