ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

合意形成のツールがまた一つ!

2016-09-13 | ブログ

先日、インフォーマルな勉強会にお招きいただきました。

若手の職員さんにいろいろな勉強の機会を!と先輩方が企画していらっしゃるそうです。

(そのようなお話を聞くだけで、感動してしまうのですが…)

その方々に「マインドマップで合意形成を体験するのに、ちょっとレクチャーしてね」と言われれば、「お役に立つのでしたら、よろこんで!」となってしまいますよね。

ということで、ワクワク気分でお邪魔しました。

せっかくなので、楽しいお題がいいね!ということになり、「20XX年宇宙の旅」をテーマにしました。

マインドマップを作り、それを見ながら宇宙の旅に行くか?止めるか?の合意形成をする、というものです。

%e5%ae%87%e5%ae%99%e3%81%ae%e6%97%85%ef%bc%91

 

進め方は

レクチャー

描いてみよう①(まずは、一人&単色で)

描いてみよう②(お題をテーマに一人&単色で)

グループで描こう!みんなのアイディアを一つに。

宇宙旅行に行くor 行かないを決めよう!

全体共有(ぐるぐるポスターセッション)

ふりかえり

座学から全体共有まで90分で終わらせるという会でしたので、未消化なのでは?と心配しました。

しかし、さすがに期待の若手のみなさん!見事にこなして結論まで出してくださいました。

2回目にマインドマップを教えていただいたときに描きました。なんとかサマになりつつあるような(あるといいな)

2回目にマインドマップを教えていただいたときに描きました。なんとかサマになりつつあるような(あるといいな)

*ぐるぐるポスターセッションは、オリジナルの全体共有の方法です。(ネーミング、気に入ってます)

2分で1セッションとします。各テーブルでプレゼン(1分30秒)、プレゼンを聞いて感想やアイディアを付箋紙に記入して、模造紙に貼る(30秒)

このセッションを全員がすべてのグループのプレゼンを聞くまで繰り返します。

この方法は、コツがわかると楽しいそうです。ご高齢の方でもちゃんとこなしてくださいます。

ある方からは、「絶対に時間内にやるぞ!と燃えます」と評価していただきました。達成感もあるようです。

%e3%83%99%e3%83%ab

 

この勉強会で学んだことは

マインドマップをグループで作ると、

・課題や期待、リスクやその克服の方法などが一覧できるので、全体像を理解しやすい。

・全体の中で、何が(どこが)話題となっているのかがわかりやすい。

・話が深まったのはどの分野で、関心がどこにあるのか?が一見できる。

アイディアのどこが不足しているのか。それは、本当に不足なのか?が視覚化できる。

・結論に対して納得度が高い。

ということがわかりました。

 

ワールドカフェの最後のハーベスト・タイムに参加者全員で一つのマインドマップを描いて、一体感を感じていただけるように活用しています。

また、数回続くワークショップの成果を一覧にして、不足している部分などを検討していただく場面にも活用しています。

今回は、企画した方々、参加した方々から、さらに新しい使い方を教えていただきました。

 

今後にむけて

本当にいろいろな場面で、マインドマップが使えるのだと改めて納得しました。これからも、少しずつ挑戦しながら、使いこなしていきたいと思います。

勉強会直後には、「この方法だと、アイディアがどんどん出るね!」との感想をいただきました。

勉強会の翌々日にも、「今まで、うまく整理して説明できなかったことが、マインドマップを描いてみたら、スッキリしたよ。」とうれしいコメントをいただきました。

うれしいお言葉です。

私のほうこそ、新しいことに挑戦でき、学びの多い、とても貴重な機会となりました。

このような機会をくださったことに感謝します。

宇宙の旅からのご帰還を祝って!by帰ってきたウルトラマン!でウケを狙ったのですが、世代のギャップが・・・

宇宙の旅からのご帰還を祝って!by帰ってきたウルトラマン!でウケを狙ったのですが、世代のギャップが・・・

 

*どうやら、本当に宇宙旅行ができるようです。費用はお高いのですが、旅する人もいるのですね!

いつの間にか、そんな時代になっていました。

(帰ってきたウルトラマン、ウケないはずです。知らない世代の方が多いのですから・・・)

複数の旅行会社が企画しています。

http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/417186751.html(宇宙旅行についてのブログ)

http://www.jtb.co.jp/space/(JTBさん)

http://spacetravel.jp/about/(宇宙旅行専門の旅行代理店さん?)

http://www.club-t.com/space/(クラブツーリズムさん)

 

 

 

 


 
更新情報
月別アーカイブ

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370