ソーシャル・アクティ まちづくり&組織の活性化・ファシリテーション

社会が、一人ひとりが、生き生きと生活できる社会の実現をめざしています。

トップ

紙芝居(作りました!)のご紹介

2023-04-11 | ブログ

先日、子どもたちと「本×なぞとき×物語」のイベントの際に、
とりあえずの見本があったほうが、分かりやすいよね。ということで、

作ってみました。

子どもたちが辿る「自分のシート→本を検索→気に入ったWordをつないで→紙芝居作成
をなぞりました。

突拍子もない組み合わせができ、子どもたちにはウケた!みたいです。
ちょっと、ほっとしました。

では、ご紹介します。

1「りんご リンゴ 林檎」

2 りんごはみんなを幸せに、平和にします。
食べると、シャキシャキ、シャキシャキ…おいしい💛
りんごパフェやタピオカに入った甘いりんご、思い浮かべてね。
りんごだってみんなが幸せだと、うれしいんだよ。

3 ある日、りんごのアーニャちゃんは、
木につかまりながら、ウトウト…
すると、風が吹いてきて、プチっと木から落ちてしまいました。
ゴロゴロ ゴロゴロ…
どこまで行くんでしょう?

4 助けて~

5 たどり着いたのは、猫のサンクチュアリ。
猫がたくさん、りんごを珍しがって寄ってきました。
アーニャはドキドキです。
「助けて~」

ゴロゴロと手で転がして遊んだり、クンクンにおいをかいだり、
食べようとしてみたり…

あれ?猫ってりんご、食べたっけ?
猫の誰かがポーンとりんごを蹴りました。

6 助けて~

7 ポーンと蹴られてゴロゴロ…

たどり着いたのは、ゆうれいのすし屋。
ここの名物は。火の玉であぶったトロ。
とっても、おいしい!?

アーニャは焦った💦
ここで、火の玉であぶったりんごずしになっちゃうの?
火の玉って熱いのかな?

8 火の玉りんごずしが、とっても好評になり、
ゆうれいは、すし屋をやめて、焼きりんご専門のお店にしました。

お寿司もおいしかったけど、火の玉焼きりんごはまた、格別!
りんごのアーニャも、おいしい火の玉焼きりんごプロデューサーとして大活躍しました。

おしまい。

いかがでしたか?
いろいろな本から拾ったコンテンツをあつめて、つなぎ合わせました。
ゆうれいのすし屋、火の玉であぶったトロ
は、ぜひぜひ!入れよう!と思ったコンテンツでした。

普段では、想いもよらない言葉が飛び出てきて、作るのもとっても楽しく、ノリノリでできました。

この中に2枚同じものがあります。「た~す~け~て~」というページです。
これは、新5年生の子が、「これを入れた方がいいよ」と急遽、作ってくれました。
ありがたい。

子どもだけでなく、大人も楽しめる、そして協働できる「本×なぞとき×物語」でした。
想像力、柔軟な発想、などは、こんなところから出てくるのだなぁと思いました。

 


 
更新情報
月別アーカイブ

株式会社ソーシャル・アクティ
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西2-5-16 TEL:0564-53-0370