2014-06-24 | ブログ
あっという間に3回めになっていました!未来茶輪(ミライカフェ)
今回と次回の第4回目で金山の過去、未来について語り合います。
第3回目は過去をふりかえる
ファシリテーションのワザ、タイムラインをしました。
進め方は
(1)写真のように、20年ほどさかのぼります。3つに分けて、①自分、家族などのプライベートなできごと ②金山のできごと ③金山をとりまく全体(名古屋市、愛知県、日本、世界)でのできごとを各自記入します。
(2)各自記入した①~③を模造紙に書き込んでいきます。寄せ書きのイメージ?
(3)みんなかきこんだところで、3枚を見比べて・・・
過去から現在のトレンドを読み取ります。「あ~、個人の行動って、世界の動きとつながっていたんだな」とか「ひとりひとりの動きって、つながっているんだな~」とか、いろいろなことが浮かび上がってきます。
(4)今回は、みんなの感想を金山に絞って3つにまとめ、ポスターセッション方式で発表しました。
ポスターセッション方式は、ファシリテーション協会の定例会ではよく使います。時間がない時、もっと語り合ってほしい時、みんながヒーロー&ヒロインになってほしいとき(あ。こうなると、毎回!となってしまいそうです ^^;;)
グループワークをした各テーブルに話し合いの成果をそのまま置いて、1人~2人をテーブルに残して、他の人は他所のテーブルを見にいきます。残った人は、見に来た人々に、そこで話し合った成果を伝えます。
もちろん、残って伝える人は途中で交替します。
そこでは、コミュニケーションが起こります。「これは、どういう意味で書いたのですか?」「それって、こういう意味でつかわれていたのですか?」などなど、聞きもらしたことや鋭いツッコミなどもあったりして、とても賑やかな、でも、ちゃんと腑に落ちる発表ができます。
こんな楽しいまとめもできました。
残念ながら、みんなでふりかえる時間がなかったのですが、次回は、今回の話し合いを踏まえて「金山の未来」について語り合います。
どんなビジョンができてくるのでしょう?
そのビジョンの達成に向けて何ができる!?も話し合えたらステキ☆です。それは次々回でしょうか?