2019-07-12 | ブログ
子育て中のママの社会参加を、まるしぇ出店を通してお手伝いする「子育てママのはじまるしぇ」。
犬山市さんが昨年度から3年間の予定で行っています。
手仕事は好きだけど、マルシェに出店してみたいけれど、転入してきたのでお友達をつくりたくて…
などなど、きっかけはいろいろですが、そんなママたちのお手伝いをしたいということで始まりました。
(地方創生の事業の一つです)
この講座では
みんなで、作品を見せ合ったり、アドバイスしあったり。
そして、マルシェに出店している先輩からのアドバイスをもらいつつ進めています。
全6回の講座の中にはプチマルシェとして、昨年度は2時間弱、今年度は3時間ほどの時間をとって、お試しのマルシェをします。
先輩からのアドバイスは、作品だけでなく、お店のディスプレイや看板、名刺など必要なものも教えてくれます。
マルシェに出店するにも、作品だけでなくこんなにいろいろな準備が必要なんだなぁと毎回おどろいています。
まるで、私も一緒に出店するような気分です。
マルシェって意外にたいへん!
好きなことを仕事にしていられる、創作は楽しい、子どもが寝た時間を有効に使える…
などなど、手軽に始められてプチ起業にもつながるのでは?と思っていたマルシェ。
お話を聞いていると、実は大変なのだと分かりました。原価計算や値段付けも難しいです。
以前、ご紹介いただいた方に、マルシェを企画していた方がいらっしゃいました。
そのうちに、マルシェを始める前に作っていたステンドグラスをリクエストされ…
今は、本業になっていらっしゃいます。
手間も大変ですが、お仕事にしてしまったというのも、いろいろとご苦労があったのだろうなぁと、お手伝いを始めて分かりまた。
この方のように本業とまではいかなくても、子育て中のママが社会の中の一員というのを実感できるようなきっかけになると本当にうれしいです。核家族で一日中、小さな子どもとだけ向き合っていると、社会から取り残されているような気がするときもありますもんね。
仲間づくりの場にも
実際にやってみると(それを見ていると、ですが)やはり、お試しできるのは心強いですね。
そして、仲間がいる!
一緒に始めた仲間にはいろいろと相談できますし、一緒に出店もできて助け合うことができます。
実際に一期生の方々も今年度の講座に顔を出して応援してくださいます。
こんな素敵なつながりが広がっていくのはとてもうれしいです。
以上のようなステキな企画をお手伝いさせていたけることに感謝しています。
私もマルシェの先輩に作品をリクエストして創っていただいたりしています。(役得)
今年は、なんと!金魚の帯留め。
どんな帯にあうかしら?とわくわくです。
「自分だけのもの」はテンションがあがりますね。